赤堤の火龍園のお料理

−世田谷と馬鹿にするなかれ−




 僕は今でも外食というとどうしても山手線の内側しか思いつかず、フレンチやイタリアンのレストランが世田谷に出来ても、どうも信用出来ない。

 これは、世田谷区民一般に言えることで、何となく地元の店を馬鹿にして、いいものは都心でという頭から抜けきれない。彼らにとっては、ベットタウンである地元で食べるメシは、いわばホテルのルームサービスにみたいなもので、ちゃんとしたものはダイニングルームまで足を運びましょうということになる。この点、地元を愛する意識が強く、又商業地域であることから店を育て、贔屓にする旦那衆がいる下町とは大きく異なるところだ。

 でも、世田谷は変わった。環七の外側の赤堤にだってこんな高度な中華料理屋があるんだから…




新、世田谷いい店うまい店へ



窓の外はのどかな世田電
有機野菜の酢漬け
車海老のマヨネーズソース和え
フグの唐揚げ特製ソース
さんざし風味の酢豚
黒毛牛サーロインの黒胡椒ソース炒め
有機野菜と春雨
白キクラゲと干し椎茸のスープ
とびっ子とニンニクのチャーハン
マンゴーのスープとタピオカ